トラックの運行管理をするためには


最終更新日 2021年10月12日 by roboar

トラックをたくさん所有している会社は大抵運送会社になりますが、実はこの時必要になるのはトラックの運行管理になります。
これがいい加減だと実際にどのような場面でクルマが利用されているのかわからないだけでなく、無駄が生じてしまうからです。

トラックの運行管理を行う目的

一昔前は、まだ会社自体がゆるいところも多くトラックを使って昼寝をしている人は少なくありませんでした。
現在でも昼寝をしている人がいるかもしれませんが、あくまで休憩の時にしているだけです。
ある程度余裕があった時期には、仕事がない時に昼寝をして会社に帰ってこないこともあったわけです。
そうすると、会社が赤字になってしまう恐れもあります。
これを防ぐためにもうトラックの運行管理をしっかりとした方が良いでしょう。

合理的に荷物を運ぶことができているか

もう一つ運行管理をしなければならない理由は、合理的に荷物を運ぶことができているかです。
トラックの台数は決まっていますので、運ぶ荷物の量は決まっているように感じるかもしれませんが、実は無駄が多いのが特徴といえます。
この無駄を少しでも減らし、荷物をたくさん入れることで派手に経費をかけることもなく合理的に会社経営をすることが可能です。

運行管理システムの導入方法について

管理をする場合には、システムを導入することが必要です。
このシステム自体は、一式購入することもできますが借りることも可能です。
どちらが良いかはその会社の予算と使い方次第によるでしょう。
例えば会社内にエンジニアがいて自分たちで独自の機能を付け加えてより使いやすくする場合や、システムの能力を高める場合には完全に購入してしまった方が良いかもしれません。
購入しさえすれば、後は自分たちでどのようにすることも可能です。

システムを借りるほうが初期費用が安い

しかしながら、特にエンジニアがおらずどのようにして管理ツールを言ったら良いのかわからない場合や、そもそもそこまでたくさんの機能が必要ないと考えている場合には借りた方が良いです。
メリットは、特に初期費用が安いことでしょう。
購入する場合は一括で費用を払いますが、レンタルする場合には毎月5000円から1万円程度で利用することが可能です。
ただしレンタルする場合には、定期的にお金がかかることを知っておきましょう。
逆に購入する場合には最初にお金がかかるだけで、後からまとまったお金を支払う必要はありません。

まとめ

この両方を知っておけば、どちらが自分の会社にふさわしいかを考えより無理なく選ぶことができます。
結果的に、出費を減らし合理的に仕事を進めることができるかもしれません。